〜 桜ずきんが同人誌即売会でガレージキットを売らない理由 〜

※これは2006年7月28日の日記に桜が書いたものです。


桜です。
WEB拍手から「コミケやインテでガレージキット(以下ガレキ)は売らないのか」とのご質問を頂きました。この手のご質問はコミケやコミックシティの会場でも何度か頂きました。

いつも何とお返事したら良いのか一生懸命考えるのですが、上手く纏められた試しが有りません。
長くなりますが、『桜ずきんはなぜコミケやコミックシティでガレキを売らないんだろう?』とお考えの方にご覧頂きたく思います。

同人サークルとガレキディーラーでは赴きは似ていますが、実質は自由度が全く違います。
「版権(正式には当日版権)」と言う言葉をご存じでしょうか?
以下で版権やヤフオク出品などについて分かりやすく説明されています(片方は私の相方なんですけど)。

■ギャラリー田園調布・小野秀一様/Pinky:st.版権についてちょっと考えてみた
■にゃふー・ちさりんりん(様)/ピンキーと版権のお話

版権というのはメーカー(ピンキーならVANCE)や出版社やゲーム会社など版権元がファンへのサービスの一環のようなものとして、決められた日に特定の場所で一定の数量だけ自社の製品(キャラ)の名を冠したガレージキットの販売を許してくれるってことなんです。

“当日"版権ですから、イベント当日しか販売することは出来ません。
通販されないのはその為です。しかも販売上限数も決められています。版権元によって違いますが、ピンキーなら1度のイベントで販売出来るのは1種類につき50個までだそうです。
そして版権はそのイベント当日のみです。また別のイベントで販売しようと思ったら、同じキットでも再度申請をしなければいけません。

版権元はディーラーの販売物に対し、いい加減な物(キャラクターのイメージを損なうもの、著しく公序良俗に反するもの、市販品を複製したもの)の販売を許可する訳にはいきませんから、販売前に原型の写真審査を行います。
幾ら苦労して原型を作っても審査をパスしたキットしか販売は出来ません。

先ほど述べた『決められた日』に『特定の場所』でと言うのが、私たちがコミケやコミックシティでガレキを売らない理由です。コミケやコミックシティは『当日版権を貰える特別な日(場所)』では無いからです。

今度のコミケやコミックシティでピンキーのガレージキットを販売されているサークルさんがいらっしゃるかもしれません。
自作のガレージキットをオークションに出品されている方がいらっしゃるかもしれません。
サイトでガレージキットの通販をされているディーラーさんがいらっしゃるかもしれません。
でも、憶測で物を言うのは良くないことですが、それは十中八九不正な行為だと思います。

これらの不正な行為を働くと当人達にペナルティが課せられるのは勿論(悪質な場合は訴えられますよ)、そのうちにピンキーに関わらず公明正大に活動しているディーラーに対しても一切合切の複製品の販売を認めず、当日版権というシステム自体が無くなってしまうかもしれません。

目先の小さなことに心を奪われて後ろ指を指されるようなことをしたくないんです。「ピンキーのせいで」「桜ずきんのせいで」って言われたくないんです。
小心と思われるかもしれませんが、私たちなりの真摯な気持ちをご理解頂けたらと願っています。

あ〜、やっぱり長くなっちゃった…。
拙い説明なのできちんとご理解頂けるのか少々不安です。
ご不明な点があればまた質問して下さい。模型歴が浅い身の考えなので間違っていれば指摘して下さい。
ご覧頂きありがとうございました。




※小野秀一。様には事情を打ち明けてリンクの許可を頂いています。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送